top of page
  • idcouco

髪の毛は休止状態には、数ヶ月続き自然に抜け落ちる

更新日:2月23日

髪の成長は、「毛周期」と呼ばれるサイクルで行われ、このサイクルは大きく3つのフェーズから成り立っていることは、

もう皆さんご存じの情報ですよね~


「最近髪が抜けるわ~」ってお声をお聞きします。


そんな方が、季節の変わり目には多くなります。

春には多くの生き物が活動を始めるため、「春眠暁を覚えず」と言われるように、

人間の睡眠リズムにも影響を与えることがあります。

春の訪れとともに

自然界も活動を始めるため、人間の身体もそれに応じて変化し、特に深い眠りにつきやすいという現象が起きたりしますね~

下記の毛周期は個々の毛髪で独立しており、一度に全ての髪が同じサイクルを経験するわけではありません。そのため、日常的に髪の毛が抜けるのは自然な現象です。髪の成長と健康を支えるためには、適切な栄養とケアが重要です。


髪の毛は休止状態は数ヶ月続き自然に抜け落ちる

新しい髪の毛が成長を始める準備です。



髪の成長は、「毛周期」と呼ばれるサイクルで行われ、このサイクルは大きく3つのフェーズから成り立っています。
  1. 成長期(アナゲン): この期間、髪の毛は積極的に成長します。成長期は数年続くことがあり、この期間が長いほど髪は長く成長します。

  2. 退行期(カタゲン): 成長期の終わりに、髪の毛は成長を停止し、毛根が縮小します。この期間は数週間程度です。

  3. 休止期(テロゲン): 最後に、髪の毛は休止状態に入ります。この期間は数ヶ月続き、古い髪の毛が自然に抜け落ち、新しい髪の毛が成長を始める準備をします。この毛周期は個々の毛髪で独立しており、一度に全ての髪が同じサイクルを経験するわけではありません。そのため、日常的に髪の毛が抜けるのは自然な現象です。髪の成長と健康を支えるためには、適切な栄養とケアが重要です。

髪の毛に良い食べ物のランキングです。


  1. サーモンやマグロなどの脂の多い魚 - オメガ3脂肪酸、タンパク質、ビタミンDが富で、髪の健康をサポートします。

  2. ほうれん草や小松菜などの緑黄色野菜 - 鉄分、葉酸、ビタミンAとCを含み、頭皮の健康と髪の成長を促進します。

  3. 卵 - ビオチン(ビタミンB7)が豊富で、髪の成長に必要な栄養素を提供します。

  4. ナッツ類と種子類 - 亜鉛、ビタミンE、セレンなどのミネラルとビタミンが含まれ、髪の健康を保ちます。

  5. レンズ豆や豆類 - タンパク質、鉄、亜鉛、ビオチンが含まれ、特にベジタリアンやヴィーガンにおすすめの髪に良い食品です。

  6. これらの食品をバランスよく取り入れることで、健康的な髪の成長をサポートすることができます。


普段の生活でも、より健康的な髪の毛を生やすために自分で出来るセルフケアは様々あり、その中でも最も大切なのは食事です。

薄毛や抜け毛を予防したい人はまずは普段の食事から見直し、髪の毛に良い食べ物をバランスよく摂取していきましょう。

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page