top of page
  • idcouco

頭皮トラブルを解消!美容師の私が実体験から学んだ 夏のスキンケアアドバイス

こんにちは!髪のアルケミストgamigami です

🌸 皆さん、夏の頭皮トラブルに悩まされていませんか?私たち美容師は、毎日お客様の髪と向き合う一方で、手荒れなどの肌トラブルも経験しています。


今日は、私自身が向き合ってきた皮膚のトラブルと、お客様からよく聞く頭皮の悩みについて、実体験に基づくアドバイスをお伝えします!💆‍♀️


夏の頭皮、なぜこんなにベタつくのでしょう?

夏と言えば、太陽が照りつける暑い季節。頭皮のべたつきや匂いが気になり始めますよね。さらに、紫外線や汗による刺激で頭皮や髪が弱ってしまうんです。


意外と知られていないのですが、頭皮の皮脂分泌量はTゾーンの二倍もあるんですよ!皮脂と汗が混ざると、頭皮からの独特な匂いが…💦そして、菌が増殖し始めると、さらにベタつきや臭いがひどくなってしまうことも。


朝洗いから夜洗いへシフトチェンジ

朝シャンプー派の皆さんは夜のシャンプーに切り替えることをお勧めします。


なぜなら、夜にシャンプーをして汚れを落とすことで、

髪を作る毛母細胞が活性化する「活睡眠」時に頭皮が綺麗な状態でいられるからです。


これは夏場に限らず、1日一回、特に夜にシャンプーするのが良いんです。

日中は頭皮を弱酸性に保つことで、皮膚のバリア機能を高め、トラブルを防ぎましょう。


かゆみには注意が必要!

さて、もう一つ夏の頭皮トラブルとしてよく聞くのが、生え際や頭皮のかゆみ。


これは、かゆくても絶対に掻かないでください!なぜなら、掻いてしまうと新たなアレルギー反応を引き起こし、肌が荒れてしまう可能性があるからです。一度悪化すると、治ってもまたかゆくなり、悪循環に…




暑い夏は頭皮のトラブルが増えがちですが、正しいケアで乗り切りましょう!夜のシャンプー、頭皮を弱酸性に保ち、かゆみには控えめな対応を。私たち美容師が実体験から学んだアドバイスをぜひお試しください!皆さんの頭皮が健やかな夏を過ごせますように🌈💕

それでは、次回も髪のアルケミストgamigamiブログをお楽しみに!👋💖



閲覧数:5回0件のコメント

コメント


bottom of page